転職活動とは履歴書と職務経歴書を書くこと
先日知らない番号からの電話。
その電話は転職活動のために、登録したJacリクルートメントからだった。
内容は転職活動の状況どうですか?と言うもの。
Jacリクルート以外の転職エージェントに登録したことや、
どんなことがやりたい?どのくらいの期間で決めたい?など1、2時間くらいいろいろ話した。
状況どうですか?
まず転職エージェントから、言われた一言
転職活動の状況どうですか?
前回から何か仕事を探す上での条件の変化や、何か興味があることなど聞かれた。
どうですか?と言われても・・・・
とりあえず、かっこがいい感じに複数の転職サイトを登録してみたことを伝えた。
自分の年齢や職務経験から、自分の市場での価値を知るために、いろいろ行動してみてます。
これだけ見るとめちゃめちゃ意識高いやつ。
とは言ったものの、実際はそんなに意欲的に行動できてないです。笑
まぁそんなことを言ってると、エージェントの反応はかなり良く、
グイグイ仕事の話を進めてきた。
どんな仕事がしたいのか?
おきちさんはどんな仕事がしたいのですか?
この問いに答えるのは、かなり苦手だ。
実際にエージェントに聞かれた時は、言葉を詰まらせていた。
しかし、これ考えないと何も始まらないので、とりあえず
「システムエンジニアで身につけたIT知識を活かせること、プログラムを組むと言うより、データサイエンティストみたいにデータを分析したり、IT機器の導入支援の側や、ITコンサルみたいなことで別の軸を増やしていきたいですね。」(発言の意識が高い)
みたいなことを伝えてみたら、エージェントは声を高らかに
キャリアプランとして、とてもいいですね!!
と言うお言葉を頂いた。
しかし頂いている求人のほぼ全てが東京。広島ではそういう求人は少ないみたいだ。
まぁなんだかんだ話をしていたら、エージェントから1社をとりあえず受けてみてそこで、どう評価されるかみてもいいと思います。
なんて言われたので、なんとなくエージェントが進めてきた1社を受けるために、履歴書と職務経歴書と戦うことに。
履歴書と職務経歴書を作る
転職活動において、必ず必要になってくるのが、履歴書と職務経歴書。
前回転職した時に、作っていたものがあったので、簡単に済むだろうと思っていた。
しかし、エージェントから申し訳なさそうに
これじゃ・・・・・ちょっと・・・・・・テンプレートを送るのでそれに記載してもらっていいですか?と言われ、送ってもらうと
これがプロが用意する職務経歴書か!?と言わんばかりのものが。
これをみた後には、自分が作っていたものがまるで役に立たないのがわかる。
この記事を見ている人で、職務経歴書を作る時はエージェントを活用することをおすすめしたい。
それかエージェントを使って転職した人に意見を求めてもいいと思う。
おきちに相談してくれても構わんぞ。(discodeで話しましょ)
そんなこんなで、履歴書と職務経歴書が出来上がったので、エージェントに返信して今に至る。
さぁどんなダメ出しが来るのかが楽しみだ!(特に自己PC部分)
運転免許証を失効してしまい、資格欄に何も書けない無職がどういう反応されるのか面接の時が楽しみだ。
まとめ
転職活動の続きで、エージェントからの電話で、履歴書と職務経歴書を整理することになったおきち。
そして職務経歴書と格闘中だったおきち。やっと出来上がって、エージェントに送りつけたが、どんなダメ出しがくることか?今から楽しみです。笑
そして、広島で転職したいと思いながら、求人の少なさから、また東京へ行くしかないのかな?と悩んでいる最中。
履歴書も職務経歴書も年1回くらいメンテナンスしないと、結構しんどいので
この記事を見た人は、ぜひ自分の履歴書も職務経歴書を作ってみては!?
そしてめちゃめちゃ悩んで欲しい笑。