体験談

【体験談】悲劇すぎる!!更新し忘れで運転免許証がうっかり失効していた話

悲しいかな運転免許証は簡単に無くなります。

免許をなくした経緯

あれはいつだったか

東京で4年間働いたシステムエンジニアの仕事を辞めて

実家の広島へ帰ってきてちょうど1年が過ぎていたとき

SBIネオモバイル証券の口座変更手続きをしようとした際だ

SBIネオモバイルの口座変更をするときは、身分証明書のコピーが必要なので

運転免許証のコピーを口座変更手続き書類と同封して、ポストへ届けた。

1週間後、SBIネオモバイルから、一通の封筒が送られてきた。

中身を開けると・・・・・・

免許証の有効期限が切れています。

うん?あれれ?おかしいぞ〜

おきちの頭の中が真っ白になっていた。

よくよく確認したら、免許証の表記は平成33年

そして、気がついたのは令和4年(つまり平成34年)

すぐさま警察署に電話して、どうにかできないか問い合わせた

実際のツイートはこちら

こういうのをうっかり失効と言うらしい。

どうやら私はうっかり失効で、車とバイクの運転免許証を失効してしまった。

うっかり失効とは?

うっかり失効とは

免許証の更新を忘れていて、いつの間にか免許証が失効していること。

2023年4月6日掲載の警察庁「運転免許統計」によると

新規失効件数は、264,916件にも及ぶらしい。

うっかり失効についてはニュースにもなっていたみたいだ。

日テレニュース
免許証“うっかり失効”今年は増えるかも?

そして、うっかり失効のパターンはいくつもあるらしい。

そのパターンを見ていこうと思う。

失効後6ヶ月以内の場合

有効期限を過ぎてから6ヶ月以内であれば、仮免許試験と本免許試験の学科や

技能試験が免除になり、視力や運動能力の審査といった「適正試験」と講習のみで免許証を

再交付してもらえる。

失効後6ヶ月以上1年未満の場合

有効期限を過ぎてから6ヶ月以上1年未満であれば、仮免許証が交付され

本免許証を取得するための、技能試験、学科試験を受けなければならない。

失効後1年以上

教習所からやり直して、再度免許証を取り直さなければいけない。

やむを得ない理由がある場合

特例でやむを得ない理由がある場合は、1年以上であっても免除される。

海外留学していた
がんなどの重い病気で入院していた など

こういった理由がある人は、1年以上経っていても免許が交付される。

なぜ失効してしまったのか?

当時はものすごい頭の痛さと吐き気をしながら

なぜ失効してしまったのかを考えていた。

そうすると1点疑問に思うことがあった。

運転免許証更新ハガキはきていたのか?

確認すると広島の実家にはそれらしきハガキは届いてなかった。

なぜ届かなかった運転免許証の更新ハガキ

普通なら、更新の1ヶ月前くらいに、運転免許証の更新ハガキが住民票の住所に届くはず。

これが、広島の実家へ届いていない。なぜ? WHY

確認はしていないので憶測なのだが、広島へ帰って

住所変更をするタイミングが4月末だったので、

更新ハガキが東京の住所の方へ送られていたんだと思う。

どうして・・・・・・そんなことが・・・・・・

こうしておきちの運転免許証は無くなったのである。

これから免許更新をする人へ

これから免許更新を控えている人へ

ぜひいますぐやってほしいことは

  1. 免許証の更新日の確認
  2. リマインダーのアラート設定
  3. 郵便局転居届

免許証の更新日を確認

まずは免許証の更新日を今すぐに確認してほしい。

そして、平成表記になっているのであれば、それが令和何年なのか調べてほしい。

リマインダー設定

その次に携帯のリマインダーで免許更新期間を設定して、アラートを出すように

設定してほしい。必ず行わないと後から悲劇になります。

引っ越しがある場合

引っ越しがあるなら、転居届を出しておいてほしい。

今だとWebから届を出せるため、ぜひ忘れずやっておいてほしい。

郵便局 e転居

おきち
おきち
これやってなくて、最後まで気づかなかった・・・

今思い出しても涙が出てくる。

ささやかな願望

なぜ運転免許書の更新はWeb上でできないのか?

Webでできていれば・・・・と思うと・・・

まぁ更新を忘れた私が悪いのだが・・・・

それにしても過去にニュースになるくらいなことをほったらかしにして

何も改善しなかったことへ疑問が浮かぶ。(八つ当たり)

マイナンバーカードと紐付けて、ワンパスワードで2段階認証すれば、

免許証の更新なんて、家でもできるでしょうが。

電子免許証にするとかして、免許証アプリから免許証が確認できるとか

違反とか罰金とかした場合は免許証アプリからQRコード出してそれを読み取るとか

なんかやりようはあるでしょうが・・・・

違反者講習だって、毎回内容同じなんだから、動画でいいでしょうが

まぁもう免許がなくなったは数年前のことなので、気にしてませんが(そもそも自分のせい)

失効件数を0に近づけるための努力をこれからしてほしいものですね。(何様??)

まとめ

そんなこんなで、運転免許証がなくなった話を書いていったが、

今思い出しても、悲しい気分になってしまいます。

おきち
おきち
書いててすごく悲しくなった

これを読んでるみんなはこんなことないように今すぐ確認してください。

そして、私は車、バイクの免許をまた取りに行かなければならないのだが・・・・・

30万円

という教習所代金をどうするか・・・・

または

免許センターでの一発試験

を受けるのか・・・・・そのお金は・・・・・

はたまた

免許証はもう必要ないのでは?

と諦めるのか

いろいろ考えないといけないですね。

おきち
おきち
これで、無職、運転免許証無し、実家暮らしの烙印が押されたどうしようもない奴が誕生しました。

あぁ〜たいぎい〜

まぁしゃーないか。自分の確認不足が招いた結果だし。

(そもそも、もう自動運転が進む時代なら免許証も要らなくなるのでは?)

なんてことを考えたりして

ハァ〜ため息しか出ないわ・・・・

じゃーねまた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA