読書ノート

【読書ノート 感想】ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 「魔法のざくろ」を読んだ話【まとめ】

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集

「魔法のざくろ」

おきち
おきち
ユダヤ人の成功哲学「タルムード」の魔法のざくろを読んだのでまとめていこうかな!!

この記事を読んだ人も考えてみてほしいな

created by Rinker
¥1,430
(2024/05/12 00:17:51時点 楽天市場調べ-詳細)

はじめに

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集とは

2012/4/20に発売されたユダヤ人の聖典の一つである「タルムード」を日本語訳したものです。
その本には、お金、ビジネス、子供の教育など「タルムード」の説話に沿ってユダヤの考え方、実践的な知識を紹介している本です。
また、ユダヤ人文化を理解するためにも、とても大切な本となっています。

※ヘブライ語で書かれたものだけが聖典とみなされているみたいです。

今回は、このユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集の中にある

【魔法のザクロ】というお話について、お話いていこうと思います。

ユダヤの格言

この世には、人を傷つけるものが3つある。

悩み、諍い、空の財布。

三つのうちからの財布が最も人を傷つける。

※ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集より引用

魔法のザクロ

はじめに

あるところに仲良しの三人兄弟が住んでいた。
兄弟がそれぞれ成人に達したので、10年間各地で修行をすることにした。
1人は東に、1人は西に、1人は南に旅立った。
兄弟たちは旅立ちの前に誓い合った。
また10年後にこの家で会おう、そして、それぞれの10年間に自分が見つけた最も不思議なものを持ってくることにしよう。

一番上の兄

一番上の兄は東に行き
ある旅人世界の隅々まで見える不思議なガラスのコップを買った。
長男は他の兄弟がどんなものを持ってくるかわからないが
これこそが正解で最も不思議なものに違いないと心の中で確信した。

二番目の兄

二番目の兄は西に行った。
そしてある町で絨毯売りに会い、どこでも鳥よりも早く飛べる絨毯を買いました。次男は他の兄弟がどんなものを持ってくるかわからないが
これこそが正解で最も不思議なものに違いないと心の中で確信した。

一番下の弟

一番下の弟は南に行った。
どんどんといくと不思議な森に出会した。
そこで一本の不思議なザクロの木が立っていた。
このザクロの木を持ち帰ろうと思った時、ザクロの木は消えてなくなり
手の中には、ざくろの実が残っていた。
一番下の弟は、このざくろの実こそ不思議なものだと確信した。

10年後の再会の日

3人の兄弟は、それぞれ持ち帰ったものを見せ合った。
世界の隅々まで、見渡せるガラスのコップで見ると、ある国のお姫様が重病でベットに寝ている姿が映り、横で王様が、「どんな医者を頼んでもこの娘は回復しない。早くなしないと死んでしまう。」と嘆いている。
これを聞いた3人は、魔法の絨毯に乗って、お姫様の元へ行った。
そして、一番下の弟が、ザクロの実を半分に割り、差し出し、1口、2口食べると、お姫様の顔に精気が戻り、歩くこともできなかったお姫様が力強く立ち上がることができた。

王様の褒美

王様は、3人の兄弟に、このうちの1人誰でも、お姫様と結婚してよい。
3人で話し合い誰が結婚するか決めなさい。という
すると、姫が3人にこう質問するのです。

姫様
姫様
あなたは、そのガラスのコップで、私の重病を発見してくれました。その望遠鏡は今でも元のままですか?
一番上の兄
一番上の兄
はい。全く元のままです。
姫様
姫様
あなたは、その魔法の絨毯に乗って、私のところにいち早く駆けつけてくれました。
その絨毯は今でも空を飛べますか?
二番上の兄
二番上の兄
はい。全く傷ついていませんし、空も飛べます。
姫様
姫様
あなたは、私にザクロの実を食べさせて、病気を治してくれました。
そのザクロの実は以前と違いますか?
一番下の弟
一番下の弟
はい。お姫様に半分差し上げたので、今は半分しかありません。
created by Rinker
¥1,430
(2024/05/12 00:17:51時点 楽天市場調べ-詳細)

クエッション

ここでクエッション。

お姫様は3人の兄弟の中から、誰と結婚したのでしょうか?

この話は、ユダヤの母親が家庭で子供にするそうです。

しかし、結末は教えず、子供に3人の中で、誰と結婚するのかを問います。

その子供の答えに対して、必ず「なぜ?」と問います。

子供が正解を言い当てても、「なぜ?」を繰り返し、子供が頭を悩ませて、考え抜いた答えに対して、よくできたと褒めるそうです。

ユダヤの子供達は「WHY」から学んでいくみたいです。

ノーペインノーゲインの考え方

ノーペインノーゲインとは?

ノーペインノーゲイン(No pain, no gain)とは、
「痛みなくして、得るものなし」
「苦労なくして、利益なし」を意味することわざ

この話で大切なことは、何かを得るためには、必ず失うものがあるということ。

何も失わなければ、何も得られない。何も失わず、楽して成功することはあり得ない。

この考え方とユダヤの子供達は幼い頃から叩き込ませるそうです。

created by Rinker
¥1,430
(2024/05/12 00:17:51時点 楽天市場調べ-詳細)

お姫様の結婚相手は?

さて3人の兄弟のうち、お姫様と結婚した人は誰でしょう?

みんなもお分かりましたでしょうか?

答えはあえて、書かないことにします。

これを読んだみんなも考えてみてください。

そして、「ノーペインノーゲイン」という考え方と、「なぜ?」という問いを繰り返して

答えに辿り着いてみてください。

おきち
おきち
自分もこの話を忘れた時に、何回も読んで、何回も考えていこうと思います。

「ノーペインノーゲイン」と「なぜ?」の考え方を大切にしていこうかな

勉強になりました。

まとめ・感想

今回は、ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 から

「魔法のザクロ」という話を読んでみました。

なんだかわかるようなまだまだ今の自分にはわからないような・・・

でも、後々にこれを読んであぁなるほどってなればいいかなと思いました。

皆様もお子さんや、友達にこの話をしてみて、みんなで考えてみてはどうでしょうか?

おきち
おきち
次の話へ続く。ほなまた
created by Rinker
¥1,430
(2024/05/12 00:17:51時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書ノート 感想】ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 「7匹の太った牛と7匹の痩せた牛」を読んだ話【まとめ】ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 「7匹の太った牛と7匹の痩せた牛」を読んだ話のまとめ 現代人にも大切にしてほしい。蓄財へ対することが記されているみたいです。...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA