雑談

「アイロンビーズ」コントローラーをおけるスタンドを作った話

コントローラースタンド作り方動画

コントローラースタンドの作り方
〜ピコかわちゃんねる参照〜

机にカッコ悪く放置してあったPS4のコントローラ
何かいいスタンドはないものかと、Youtubeを見ていたら

スプラトゥーン2Verのプロコンスタンドを作っていたものがいた

その名はピコかわちゃんねる
[アイロンビーズ]Switch Proコントローラーをおけるスタンドの作り方!スプラトゥーンver.(ゆっくり)

よし真似して、材料を買っていざ作っていきます!!

完成はこんな感じ

必要なもの

今回使用ビーズとその他

今回はアマゾンで購入しました。

ビーズ類

パーラービーズ
ブラック     むらさき     マスカット   しろ
     
透明プレートL

アイロン:パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン

ニンテンドースイッチ:プロコン

PS4コントローラー

作り方

作る前の準備

アイロンビーズ設計書DL
をダウンロードして、以下のシートを印刷しておくといいでしょう。

  • イカマーク
  • 土台
  • 左右中央支え

作り方手順

  • 設計書通りに、透明プレートの上にビーズを置く
  • アイロンをかけてくっつけます(表裏してください)
  • 出来上がったパーツを組み立てる

以上となります。レッツチャレンジ

イカパーツ

この通りに、プレートにビーズを並べてくれ
できたら、アイロン

土台

後もう少しここが踏ん張りどころだ
この通りにビーズを並べれくれ
そして、またアイロン
(なぜこんなに画像が粗いのか……..ごめん)

コントローラー置くとこ

これで最後だ!!
後もう少し!!
同じようにビーズを並べてくれ
そしてまた、アイロン

組み立て

出来上がったパーツたちをドッキングして完成!!

ハマりにくいところは、カッターを使って、少しづつ切っていったら、ハマると思います。

作っている動画はYoutubeにありますので、ぜひそちらを

コントローラースタンド作ってみた(スプラ3ver)

注意点

アイロン編

アイロンは非常に暑くなるため、使用する際はやけどに気をつけてください。
(んなこと知っとるわい)

アイロンをかける際
オーブンシートにビーズが浮かび上がってくるとくっついた目印となります。
※シートをゆっくり剥がして、ビーズのくっつき具合をよく確認してください。
くっついてない場合は、悲劇が起こります。

組み立て編

パーツを組み立てる際は、パーツ同士がハマりにくい場合があります。
ハマりにくい場合は、カッターで、少し切ってみると、ハマりやすくなると思います。

切りすぎて、逆にスカスカにならないように注意してください。

スカスカになった場合…….

 

悲しい気持ちになります。

まとめ

作るのは簡単だと思ったていましたが

ビーズを並べるのがかなり時間がかかり、苦労しました

(これ結構大変だし、細かな作業が苦手な人はかなり苦労する気がする)

アイロンがけが甘く、パーツが崩壊していく様をみると、とても悲しい気持ちになり

また、アイロンがけのしすぎで

ビーズが潰れた姿も、とても悲しい気持ちになります。

もし作る際は、よくビーズの具合を注意して見ながら、作って見てください。

作り上げた達成感は結構いいものだと思います。

またスプラトゥーンが好きな人へのプレゼントとしても、いいかもしれませんね。

僕は、友達の あっちくん にあげたらとても喜んでいたと思う。(たぶん)

あっちくんのyoutubeも見てね。

あっちくんちゃんねる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA