雑談

マイナンバーカードのパスワードロック解除した話

突然のことだった。
マイナポータルに入ろうとパスワードをした時
ど忘れしたのか、それは唐突に怒った

パスワードを3回間違えたので

パスワードをロックしました。

おきち
おきち
えーーーーーーーー
マジかーーーーーーーーーーーーー

ロックの解除をするためには、どうやら市役所に行かないと手続きできないらしい。

なので、早急に市役所へいき、ロックを解除してきた。

マイナンバーカードの暗証番号初期化(ロック解除)について

マイナンバーカードの暗証番号のロック解除するためには

住民票がある市区町村の窓口でロックを解除してもらう必要があります。

おきち
おきち
ロック解除なんて、すぐ済むだろう

実際に行っていくと、月曜日の昼前だというのに

窓口には大勢の人たちで長蛇の列になっていいた。

私が、行った時には、15組待ち。

おきち
おきち
結構人がいるんだな。

すぐ呼ばれないかなぁ

実際、自分の番号が呼ばれたのは30分後

窓口の受付人にマイナンバーカードのロック解除の旨を伝えると

窓口の人
窓口の人
身分証明書をお願いします。

無ければ、いくつか質問させてもらい、確認します。

おきち
おきち
え?身分証明書がいるんですか?

(そのカードがすでに身分証明書じゃないのか)

はい。(他の身分証明書)

身分証明書を出すとパスワードの初期化が始まり

じほんの数十秒で、初期設定が終わりロックは解除された。

おきち
おきち
待ってる時間が長い…..

が、無事初期化できたしよかった。

無事ロック解除できたが、自分の中には何か不服な感じがあった。

不服とした原因

友達に今日の会話を話したら

おきち
おきち
今日さぁマイナンバーカードのロック解除しに行ったんじゃけど

待ち時間に30分もかかってさぁ

かなり時間の無駄だなぁって思ったんよ

なんかもっと良いやり方があると思うんじゃけど

ともだち
ともだち
うん。でもそんなもんじゃない?しかたないよ
おきち
おきち
そうか。

(ほんまに仕方ないことなんか)

なぜ数十秒で終わる作業を、30分も待って行わなければならないのか?

もっと良いやり方が、あるんじゃないか!?

どうなれば良くなりそうか

まず結論としては、ロック解除を自宅もしくは、市役所に待ち時間なくできるたらいいな。

具体的には考えてみる。不服な点は2つ。

  1. 数十秒で終わることを受付待機時間が必要なこと
  2. 身分証明書の提示

ロック解除ついては、方法は2つ考えれる

  1. スマホを使って自宅からロックを解除。
  2. 市役所にパソコンとカードリータを数十台設置。

身分証明書はワンタイムパスワードで代用。

ロック解除時に身分を証明できるように、電話番号(SMS)または登録しているメールアドレスにワンタイムパスワードを送るようにする。

①についての流れ

  • ロック解除申請を送る
  • ロック解除用の専用URLを送る(メールアドレスまたは電話番号(SMS))
  • ワンタイムパスワード本人確認後、ロック解除の申込。

ロック解除申請するためのボタンを設置して

そこから自分が登録しているメールアドレスまたは電話番号(SMS)にロック解除申請用URLを送付。

ワンタイムパスワード発行後

新しいパスワードと送られたワンタイムパスワードを入力して、ロック解除の申込

市役所役員がロック解除の承認をする。

これで、自宅でもできるのでは??

もしどうしても市役所で作業をやらないといけないのであれば②はどうだろう。

②についての流れ

  • 市役所へ行く
  • 市役所においている専用PCとカードリーダーを使う
  • マイナンバーカードを読み取り、パスワードの再設定。
  • ワンタイムパスワードを使って本人確認。

必ず市役所へ行かないといけないといけなければ

市役所に手続き専用PCとマイナンバーカードを読み取るカードリーダーを設置

それらを使い、自分でロック解除の手続きをする。

そこで大切なのが、本人であることを確認すること

そこでSMSおよびメールアドレスにワンタイムパスワードを使って、本人を確認すること

これで、窓口と受付人の数に限定されずに、自分でできるようになるのでは?

まとめ

マイナンバーカードのロック解除されて考えてみたけど

今よりもっと良いやり方がある気がする。

自宅からできるように、また市役所に行ったときにサッとできるようになれば

もっと便利に、そして働く人たちにとって、余裕ができるような気がしました。

まぁそんなこと言うと、それを作るお金は?人では?とかいろいろ言われそうですが、

みんなもどこかで思っているんじゃないでしょうか?知らんけど

おきち
おきち
そもそも自分がパスワード間違えなければいいだけでした。

すみませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA